iPhone 6sを修理に出したのですが、Apple側に色々不手際があったのでまとめました

iPhone 6sを修理に出しました。

修理内容は画面の汚れが非常に取れにくいという事(コーティングが付いていない?落ちている?)。クリーニングクロスで拭いても以前使っていたiPhoneと比べ取れないくらいなのでおかしいと思い修理に出す事にしました。

それだけならいいのですが修理が始まるまでにApple側に色々不手際があったのでメモとして残したいと思います。

 

9月25日…購入直後、フィルムを貼るまで画面に何も付けずに使用していて少し画面の汚れが取れにくい事に気付くがこんなものかと思い保護フィルムを貼る。その後、貼った保護フィルムを剥がしSpigenさんにガラスフィルムを貼ってもらう

10月12日…ガラスフィルムを剥がした所、iPhone 6sの画面から汚れが非常に取れにくい事に気付く。

 

10月14日…iPhone 6s Plusを購入したためiPhone 6sを修理に出すことに。

Appleのチャットサービスにて問い合わせ。桜木町の「コレットマーレみなとみらい」にあるAND marketを紹介される。

横浜駅にいたためすぐにAND marketに向かう。画面のコーティングについてはここでは対応できないと告げられる。

すぐにAppleの電話サポートに問い合わせ。謝罪され郵送での修理となる。修理には1週間ほどかかるとのこと。集荷は翌日10月15日午前中に指定。

 

10月15日…午後になっても集荷に来ない為問い合わせようとしていた所ヤマト運輸から別の荷物が届く。配達員さんに集荷依頼がAppleからあったか聞いたが無いとのこと。

Appleの電話サポートに問い合わせ。集荷が勝手に10月16日に変更になっていた。謝罪されiPhone到着後速やかに修理してもらえる事に。

 

10月16日…ヤマト運輸でiPhoneが集荷される。

 

10月18日…修理ステータスに変化が無いため、クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムにてお問い合わせ番号を入力し状況確認。10月17日到着予定と表示されているがまだ修理センターに到着していなかった。

Appleの電話サポートに問い合わせ。こちらではわからないのでヤマト運輸に問い合わせてくださいとのこと。

ヤマト運輸にお問い合わせフォームから問い合わせる。

1時間後、ヤマト運輸から着信が。Appleの修理センターが土日休業のためヤマト運輸側で保管しているとのこと。荷物問い合わせシステムに反映されていなかったとのことで謝罪される。

再びAppleの電話サポートに問い合わせ。サポートのシステムがメンテナンスに入っているため今までの詳しい問い合わせ内容がわからないがAppleの修理センターが土日休業な事を伝えられなかった事を告げると謝罪される。翌日また問い合わせてくださいとのこと。

 

10月19日…Appleの電話サポートに問い合わせ。10月15日に問い合わせた時に速やかに修理してもらえる事になっていたが伝わっていなかった模様。返却は10月22日頃と通常通りの対応に。

30分後に、修理状況を確認してみたところ、ステータスが返却に。

再びAppleの電話サポートに問い合わせ。先ほど22日頃と言われていたのに修理が完了したのか問い合わせたところ、修理が完了し20日か21日に到着予定とのこと。

10月20日…交換品のiPhone 6s到着。SIMロックもかかっていなかった。

image

 

ここまで悪い対応が重なったのは初めてだったので問い合わせる度にまた何かあるんじゃないかと疑いながらの約1週間でした。結果的に交換対応となったのは良かったです。

投稿者:

さっくん

うまずいブログの管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です