MacBookにBoot CampでWindows 8.1を入れて起きた問題

MacBook 12インチを購入しBoot CampでWindows8.1を入れIMEの設定していたところ「かな」と「英数」キーが反応していない事に気付きました。

image

Microsoft IMEが上手く動いていないのかと思い、Google日本語入力をインストールしたのですがそれでもダメ。解決策を探し発見したので紹介します。

1:(BootcampインストールUSB):\BootCamp\Drivers\Apple\AppleKeyboardInstaller64.exe
を展開する(おそらくRAR形式かと思います.私はlhazを使用しました)

2:デバイスマネージャー⇒ヒューマンインタフェイスデバイス⇒Apple SPI Keyboard

⇒プロパティ⇒ドライバの更新⇒コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します(R)
⇒コンピュータ上のデバイスドライバーの一覧から選択します(L)
⇒ディスク使用(H)⇒1で展開したフォルダを選択し,インストール,警告がでるがそのままインストール

3:再起動後,デバイスマネージャー,Apple SPI Keyboardに!マークがついているので,デバイスを削除する

⇒デバイスマネージャー上部の「ハードウェア変更のスキャン」を実行

4:再び,Apple SPI Keyboardが現れ,この時点で「英数」「かな」キーが使用できるようになる

Re: Boot CampにてWindows 8.1をインストールしたが「英数」「かな」キーが反応しない

以上の手順で問題無く「英数」「かな」キーが反応するようになりました。

何度かBoot Campを使用してWindowsをインストールしていますがこのような状態にはったのは初めてでした。インストール時に何か問題が起きたのかと再インストールしようかと考えていたの無事で解決策を見つけられてよかったです。

投稿者:

さっくん

うまずいブログの管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です