WindowsのMicrosoft Store から購入済み有料アプリのインストールが行えない

Microsotf Storeで一部購入済みアプリのインストールが行えない

HDDレコーダーの映像を見るために以前購入していたアプリ、Station TV Linkをインストールしようとして発覚しました。

購入履歴を確認する

Microsotf アカウントから購入履歴を確認したところ、アプリの購入履歴が問題無く残っていることを確認しました。

アプリのページを確認する

Station TV Linkが配信されているMicrosoft Storeのアプリページを確認したところ、購入ボタンが表示されてたのでMicrosotf アカウントに何かしらの問題が起こっているのではないかと考え、Microsotf サポートに問い合わせすることにします。

チャットでMicrosotf サポートに問い合わせる

Microsotf サポートに問い合わせましたが、チャットでは翻訳ソフトを使用しながら対応され意思疎通が困難だったため、日本語で対応していただける電話サポートでの対応を依頼しました。

電話でMicrosotf サポートに問い合わせる

電話でMicrosotf サポートに問い合わせましたが、何も解決しませんでした。

インストールボタンが表示される

電話問い合わせ中に試行錯誤していたところ、PixelaのStation TV Linkページ内のリンクからMicrosoft Storeに遷移するとなぜか購入済みと表示されました。

インストール失敗

Microsoft Storeアプリに遷移後インストールボタンをクリックするとインストールが始まると思いきや、エラーが発生。エラーを確認するとMicrosoft アカウントにデバイスが10台紐づけられているとメッセージが表示されました。

デバイスを削除する

Microsoft Store のデバイス管理というページを確認すると10台紐づけられていました。使用していないデバイスを削除後に再度インストールを試みました。

インストールが完了する

インストールボタンをクリックすると無事にインストールが完了しました。

問題点

  • 購入済みアプリでも購入されていない表示になる。 その原因が紐づけられているデバイスが10台であること 。
  • サポートの品質が悪い。

まとめ

Windowsを初期化したり手放したりしたらデバイスを削除しましょう。

投稿者:

さっくん

うまずいブログの管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です